2020.1.16の、旧Blogの投稿より

日本での、滞在もあとわずかとなりました。
おかげさまで今回持ち帰ったwool製品は、残り靴下1枚と、ショール一枚を残して完売いたしました。
本当に皆様のおかげです。ありがとうございます。感謝いたします!わ~~~い。
これで、村に帰れるわ(笑)。。。
今年は、アーティストとして表現を始めて2年目。
アーティストには、伝えていきたいメッセージや生き方があって、それと、世間との調和が難しいように感じてしまった時期もありました。
お金を稼ぐ。私の場合はその時に、村のおばあちゃんたちの顔が思い浮かんだりします。
だから、私には販売が難しいと思ったときにも、私一人の為じゃないから。帰りを待っている人達が5人でも10人でもいたから。。。
私の商品は、携わった工程を担当した方の名前が書いてあるから、○○さんの靴下がすきなのよ~~~なんて話になるもので。
日本でも展示会をできたのだと思います。村のみんなは、日本に、ファンの方がいてくださるなんて知ったら、本当に喜んで誇りに思ってくれると思うのです。
そして、もう、去年の11月から来期のためにみんなで準備しています。

ヒマラヤののんびりした世界と、この資本主義社会の二つの星を行き来しているような私。
毎日のようにインドからかかってくる電話やメールは、私をいつもあの世界に引き戻し、この世界の2極性を私に見せてくれます。

来年からは、販売展示会と、私のアーティストとしての世界観を集めた”画廊展示”の2つに目標を絞っていこうと思います。
言うは易し、行うは。。。 1年に2回だけの展示会で、ひーひー言っている私にとって。。。
大丈夫なのかと思うけれど。。。

今年からは、電気、水道、ガス、車を、使わないような暮らしを、もっとして行きたいと思います。
その中で、できる範囲の発表をしていけばいいのだと思いました。
日々の暮らしの豊かさのみに、瞬間瞬間生きようと思います。
それは、発表をせず、作りこんでいた4年間に通ずるものがあり。
世間の評価を気にせず、ただひたすらに作っていたあの頃の私が大切にしていたことへ還るような気持ちです。

今回のイベントもFB告知をあまり使い過ぎず、告知に使うエネルギーを減らしても、きちんと来るべき方が来てくださりました。
むしろ、たくさんのお客様が来たイベントよりも、告知は少なめで、ご縁のあった方を大切にしていくような今のスタイルが、私自身の満足度もお客様満足度も高いように思いました。

世間の流れから外れていくようで、この決断をしてから、今日まで、、、またも悩んでしまいましたが。。。
私はストイックな道を行くのではありません。マニアックな道を進んでいくのです(笑)
そして、私には、スーパーマニアックな面白いお仲間が、ほんとう、いつも、神様のように現れ、それぞれの技能をシェアしてくださいます。
例えば、このフライヤーは岡山のアーティストkotetsu 君が物々交換で作ってくださった。

f:id:mutsumiumi:20200116221557j:plain
岡山のコラージュアーティスト kotetsu さんが作ってくださいました。



たった二つの展示会で、商品完売完売できたのは、老舗のナチュラルハーモニーさんと敏腕販売員の皆様、そして、10年以上お付き合いのある、薬草labo”棘”のおかげ。

f:id:mutsumiumi:20200116222204j:plain
販売員さんがとってもすてき

*棘のお話しは前回のを投稿をご覧ください♥ 

こんな私のやり方でも、協力してくださる、共に成長していっている!と感じられる方たちのお顔が今も浮かびますので。。。
きっと来期は、ますますすてきな展示会と画廊展示ができることでしょう。

そして、今回、月末にインドに戻るにあたり、FBをしばらくお休みすることにいたしました。
電力事情もままならないですし。。。
みんな元気かな???って山でチェックするのは、楽しみでした。
みんな、元気で楽しく活躍していると信じて、頭の中で想像するだけにしてみようと思います。

1月末までは、FB使いますよ~~~~

私はね、本当に幸せなんですよ。。。
あの村にね、私だけのサンクチュアリがあって、いつでも待っていてくれることが。
そこには、人には理解できないかもだけど、小さな小さな輝きが山ほどあって。。。
日本で話しても、とても伝えられないんだけど。
むかし、むかし、人間が。。。まだ、動物や植物と共に仲良く暮らしていた頃の空気があって。。。
文字や、数字は使わないんだけど。。。
人がキラキラ輝いて、野生の動物のように暮らしていた。そんな時代の人の姿があって。。。
人間という、”動物”が、どんなに美しかったか、エネルギッシュだったかを知ったんです。
私は、原種の人間になりたいと思っちゃったんです。

それは、何のためか全然わからないけど。。。
あえていえば、それはロマンティック。。。。

どうして、旦那さんや、恋人を好きになったのかなんて、そんなに簡単に全部なんて説明できないように。。。
どうして、ヒマラヤに恋に落ちたのかなんて、全部は説明できないよ。。。
私の場合、それが人間でなく、ヒマラヤだったのです。

そして、母は地球、父は宇宙。
人間界の両親にも、わかっていただけて、最近は幸せ絶頂でございます。

6年の時間がかかったけど、やっと、電気もガスも水道も使わなくても。。。。あの厳しい山の上で暮らせるくらいの、スキルも、体力も、協力者も準備ができたような気がするんです。
人間の体の細胞って7年で全部生まれ変わるんだって。。。
7年目の今年、本当に小さな幸せを味わいきって。。。それを表現していけたらいいな。と思うのです。

f:id:mutsumiumi:20200116221517j:plain
美しい地球

そして、ここで告知。
1月24日、25日。 地元の葉山で人生初の画廊展示に挑戦します。
場所は、シェアスペース 紬。
尊敬する、今を時めく若手のアクティストが、住んで手をかけたその場所は、とても素敵なお庭があります。
そして、子どもの頃、毎日のように歩いた道のステキな家。
母とこの家に住みたいね。と話していた、子どもの頃の憧れの家。
そんな場所で人生初の画廊展示、させていただきます。
この機会、そして、導きをくださった。あきこさん、ゆみこさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。

その後、また、インドに戻ります。
とりあえず、雪が見たいです!!!
そして、あてのない旅にも少し出ようかな。。。

そう、私の人生はあてなどないもの。。。。
いつも、その瞬間、その瞬間の輝きの中に、歓びの中にいたいのです。
残酷かもしれませんが、すべての物事を喜ぶわけではありません。
喜んでいられる、場所、人、瞬間に立ち会いたいのです。

Himalayaで、私が見つけた種は、長い時間をかけて土作りされた土壌に撒かれて。。。
小さな芽がやっと出てきました。
まだ小さなその芽には、お水をあげなくてはいけないけれど、その芽が見えない人もいるんです。
なので、柵を立てることにしました。
もう少し大きくなったら、柵がなくても大丈夫になるでしょう。
そして、その木が大きく育ったら、きっとたくさんの方がその実を食べて。
今、木を育てている、最中の仲間と森になれるでしょう。。。
でも、私が木を育てているその場所は、他の先人達の育てた木の下。森の中。

この後させていただく、WS達は、そんな敬愛する先生たちの場所をお借りして。
辻先生、浅羽先生、明子先生。由美子先生。
そして、いつも私に助言を与えてくださる、大先輩方。
皆様が、現役でらっしゃるうちに、もう少し、私の世界を楽しませてください。

やがて、私も木になれるよう。
今年は、原種の人になれるよう、旅に出ようと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。

皆様が、愛と喜びにあふれる毎日を楽しまれますように。
母なる地球と、父なる宇宙の祝福を。。。。 Bella terra 美しい地球を讃えよう  

f:id:mutsumiumi:20200116222603j:plain
Bella Terra 美しい地球を讃えよう
おすすめの記事