2019.11.15

f:id:mutsumiumi:20191115022321j:image

ヒマラヤの朝。

村からさらに山を上がった、ブッシュの中に野草の咲き乱れるエリアがあります。

雄大な山々。

こんな場所で育った野草達は、香りも味も素晴らしい。

f:id:mutsumiumi:20191115022140j:image

ワイルドオレガノに朝日が当たっています。

ありがたい。ありがたい。
f:id:mutsumiumi:20191115022234j:image
こんな崖に、たくさんの種類の野草達が咲いています。

場所ごとに違うハーブたち。

そろぞれの色。そろぞれのかおり。f:id:mutsumiumi:20191115022427j:image

影干ししていたら、お部屋のドアを開けるたびに、たまらない香りがいたしました

f:id:mutsumiumi:20191115022632j:image

干してから、枝と花を分けて。

花の部分は、オイルやヒマラヤンソルトに漬け込みます。

f:id:mutsumiumi:20191115022916j:image

枝はタンドリーの上で、ゆっくり煮出して、そのお湯でシャワーを浴びています。

今年は体調を壊したり、水汲みに行って足を滑らせ豪快に落ちたり、ローカルバスで怪我したり。とにかく、身体に試練がやってきていました。

そして、薬草を集めて、オイルに浸けたり、煮だしたり、はるか遠くの病院より、裏山で自然療法。

調味料も運ぶのが大変なので、ハーブを使った料理は定番で、たくさん使わせていただいています。

昔、アロマセラピストの学校に通っていた頃に、フランスの alpine wild lavender (高地の野生のラベンダー)の精油と、オーガニックのラベンダー精油をかぎ分ける授業があったのを思いだしました。

野生のハーブの精油は、稀少で、蓋を開けるたび幸せな気分になっていた日々もあったなぁ~

セラピストして植物を使って人を癒すお仕事しながら、オーガニックが良いことも体験を通じ感じていたけれど、植物の事が知りたくて、土の事が知りたくて、私は旅に出たのでした。

旅のノートには、世界で出会った様々な薬草が記してあります。

薬草達は、土地の、土、水、空気、風の記憶。

ここの薬草達は、ヒマラヤの癒しの力をやどしている。

この景色の一部。

f:id:mutsumiumi:20191115033204j:image
f:id:mutsumiumi:20191115033259j:image
f:id:mutsumiumi:20191115033518j:image
f:id:mutsumiumi:20191115033810j:image

勇気をだして旅に出た時には、どこに向かっているのかわからなかったけど。

ここにたどり着き、暮らしているよ。

ここに来るまでも、美しい地球を見てきたよ。

大きな大きなヒマラヤに、人知れず咲く小さな花が、どれだけ美しさかを知りました。

地球がこんなにも美しい。と知ることができました。

f:id:mutsumiumi:20191115034044j:image
f:id:mutsumiumi:20191115034558j:image
f:id:mutsumiumi:20191115034820j:image
f:id:mutsumiumi:20191115035142j:image

Bella  Terra  美しい地球

おすすめの記事