2019年9月12日。旧blogに投稿したものを引用

今日、こちらに来て初めてパソコンにインターネットが繋がりました。

嬉しい。写真をまとめてあげてみます。

最近こちらは、村人総出で山へ芝刈りに行かれております。

山もり背中に担いで降りてきて、干して、ため込んでいらっしゃいます。

冬の牛や、羊のエサを今から用意し始めます。

私も、草刈りに誘われています。まだ、体調が本調子ではなく、やがてお手伝いに行く予定です。

もう冬の準備が始まっています。

f:id:mutsumiumi:20190912010522j:plain

雨季の山並み 

f:id:mutsumiumi:20190912011132j:plain


この子の名前は、ニルマーラ。 よく遊びに来てくれる。ある日の朝、花束を作って遊びに来てくれました。ステキな朝。うれしかったよ~~。ありがとう

f:id:mutsumiumi:20190912010818j:plain

ニルマーラとソニア かわいいお隣さん。

f:id:mutsumiumi:20190912011034j:plain

ニルマーラとソニアのお母さんは朝から山に行ってしまったので、この日は私が学校の支度をお手伝いすことに。投稿時はおさげに決まっています。

f:id:mutsumiumi:20190912011047j:plain

お隣さんの朝ごはんの風景。

f:id:mutsumiumi:20190912010616j:plain

織物をしているお爺さん。この日、この布の織り上がりまで見せてもらう。

f:id:mutsumiumi:20190912011713j:plain

村は、今、干し草作りの真っ最中。広場は一面、干し草だらけ

f:id:mutsumiumi:20190912010855j:plain

この前、日本に帰国中に結婚をあげた二人。村にも戻って、お祝いに遊びに行って、記念に一枚。二人で農作業に向かう姿が幸せそう。新郎もますます逞しく生き生きしてきています。とても幸せそうな二人。見ていて幸せになります。末永くラブラブでいてください。

f:id:mutsumiumi:20190912012824j:plain

大量に干している草。大きな岩陰に積んでいく家族

f:id:mutsumiumi:20190912013038j:plain

枠の間にどんどん押し込んでいきます

f:id:mutsumiumi:20190912013221j:plain干し草を撚りながら、束を作っていく。父と息子、並んで撚っては、束ねて、積んでいく。

f:id:mutsumiumi:20190912013420j:plain
f:id:mutsumiumi:20190912013743j:plain

家族みんなで真剣に働く。子供も一人前に要領良くこなしていく。

f:id:mutsumiumi:20190912011010j:plain

ひかりのパイプオルガン。

最近、幾つかの詩集を読んでいました。少し古いものが多く、その頃の作者が見ていたような世界が目の前にある様に思います。なんだか、親近感が沸いてきてしまったり、本がお友達になってきています。。。本当に村に一人なのでしょうがないとしておきましょう。

好きな本を読んで、きれいな景色をを見て、音楽を聴いて。

ゆっくり、身体とも向き合っております。

やはり、標高が高いのに、最初から無理しすぎたな~と思いました。

最後に、最近読んだ詩を。。。

ヘッセ詩集より

村のゆうべ羊

羊を連れた羊飼いが

静かな小道を通って入っていく

家々は眠たげで

もうたそがれ、居眠りをしている

私はこの村の中で

ただ一人の異邦人だ。

悲しみ痛む私の胸は

憧れの杯を底まで飲みほす

道がどこまで私を連れて行っても

どこにでもなつかしいかまどの火が燃えていた

ただ私はついぞ、自分のふるさと

自分の国というものを感じた事がない

おすすめの記事